ヘッダーをスキップ

ヘッダーエリア


コンテンツエリア

里山エッセイ



園瀬川上流の秋

081128_1232~0001.jpg

081128_1109~0001.jpg
椚(クヌギ)の多い山々は全山黄褐色、春の芽ぶきの様子を思いだし
自然の営みの結果を目にし、果たして自分は?
なんて思うのも秋、一人ドライブの仕業?

風の強い日で、お陰で落ち葉があちこちへ旅できる喜びのときに出合えた。
ケラケラ、カラカラ、キャラキャラ、笑い声が絶えない。 Goko


芋エコタウン竣工

081121_1041~0001.jpg

半年かけて”芋エコタウン”が完成しました。

一家族の平均構成人数は6人。芋国の厚生省、財務省は大喜びです。
二酸化炭素、水、太陽からできたまさに理想的なタウンです。
                           Goko



ドングリ、ヤシャブシ

081123_0958~0001.jpg

たべものフェスティバルの里山の風景をつくる会のブースで、
こどもたちと木の実などを使って遊ぶ計画をたてています。

仲間とドングリ、ヤシャブシ(夜叉五倍子)等集めてきました。
細工ものになるので、先輩から蒸すようにとのアドバイスをいただき、
蒸したものがこれです。

一晩のうちに幼虫が袋から這い出して散歩していました。
   Goko


同郷同士

081118_1049~0002.jpg
里山のかぐの出荷準備のできた所に、同じくらいの量の入荷がありました。

高知の嶺北で育った杉からうまれた同郷同士、たった一日でしたが、夜を徹して
語り明かしたことでしょう。 Goko


坂本龍馬の日

       坂本龍馬.jpg
 
 
 
オバマさんがアメリカの次期大統領に選ばれた。
女性大統領はともかく、
初の黒人大統領がこんなに早く生まれることになるとは予想しなかった。
ブッシュ現大統領が最大の功労者と考えられなくもないが、
アメリカのいきづまりが、時代のスピードを少し早めたといえるだろうか。

 
 
日本でも時代が求め、それに応えるように現れた人がいた。
不可能といわれた薩長同盟を結ばせ、
それをバネに、これまた奇跡の大政奉還を実現させた坂本龍馬がその人である。
龍馬自身は、大政奉還の1ヵ月後、その果実を見ることなく逝った。
明治元年の1年前であった。
 
11月15日は、その坂本龍馬の誕生日であり、そして命日でもある。
龍馬は、天保6年(1835年)11月15日、土佐に生まれ、
慶応3年(1867年)、同じ11月15日に京都近江屋で暗殺されている。
 
 
山田風太郎の『人間臨終図巻』は、亡くなったときの年齢順に、
世界の歴史に名を残した人の臨終の様子が細かく書かれている。
上下巻合計850ページにも及ぶ大著であり、一種の奇書といえるであろうか。
 
その本の上巻の52ページ、
32歳で亡くなった人たちの中の2番目に坂本龍馬は載っている。
龍馬の前に出ているのはキリストである。
 
龍馬を暗殺した十津川郷士を名乗る3人が、
謡曲鞍馬天狗を口ずさみながら立ち去った後、
息をふき返した龍馬は中岡慎太郎にむかって、
「おれは脳をやられたからもう駄目だ」
と微かな声でいって、こと切れたという。
 
山田風太郎は、次のように龍馬の死を語る。
 
 「もう少し生かしておきたかった、と思われる人間は史上そう多くないが、
  坂本龍馬はたしかにその一人である」。
 
 
ヒーローとしての龍馬像を確立させたのは、
司馬遼太郎の長編小説『竜馬がゆく』であろう。
全5巻の『竜馬がゆく』の最後は、やはり龍馬暗殺の場面で終わっている。
 
 「天に意思がある。としか、この若者の場合、おもえない。
  天が、この国の歴史の混乱を収拾するためにこの若者を地上にくだし、
  その使命がおわったとき惜しげもなく天へ召しかえした。・・・」
 
印象的なラストである。
 
 
オバマさんには、大いに変革をすすめ、任期を全うしてもらいたいと思う。
まちがっても龍馬のように暗殺によって
永遠のヒーローなどということにならないように。
心から願うのである。
 
 
 
建築家 野口政司   2008年 11月14日(金) 徳島新聞夕刊 「ぞめき」より


何色?

のこんぎく.JPG

日本の色って微妙です。

秋の日差しのなせる技でしょうか。


トゲナナフシ見っつけた!!

081109_1148~0001.jpg

081109_1149~0001.jpg

里山の産業廃棄物処分場の現状を見る会を催し帰り際、
壁に杉の枝がくっついていると思ったのが、これトゲナナフシ。

最初、脚が2対? 触ると前脚が動き出しました。
ナナフシかなと思ったが、以前みたものとは様子が違う。
調べてみて、トゲナナフシだと判明。
他のナナフシに比べ、脚が短く、胴体が太っちょ。背中にもとげとげがある。
成虫は珍しいそうだ。     Goko


15芋兄弟

081106_0748~0001.jpg

さつま芋を二畝ほど掘りました。

なんと15のきょうだい芋が仲良く身を寄せ合っているのがあり、
丁寧に掘り起こしたのがこれです。


▲ページのトップへ戻る


サイドナビゲーションエリア

SATOYAMA SNS 里山を語るコミュニティ

ログインe-mailアドレス、パスワードを入力

カテゴリー

バックナンバー

最近の記事

最近のトラックバック

RSS 2.0 ATOM 0.3

お問い合わせ

NPO法人 里山の風景をつくる会
〒770-8055
徳島市山城町東浜傍示28-53
TEL:088-655-1616
FAX:088-655-1632
E-mailinfo@enjoy-satoyama.jp

▲ページのトップに戻る


フッターエリア


Copyright©2006 Meeting that makes scenery of hometown mountain.All Rights reserved.