ヘッダーをスキップ

ヘッダーエリア


コンテンツエリア

里山エッセイ



彩りもみじ

 
里山にも秋の便りが届きました。 もみじ鑑賞をどうぞ!
 
 

 

 

  
             Photo by Kenichi Wada


闇の奥

秋がなかった。
うららの春もなく、
暑かった夏から突然肌寒の季節になってしまった。

そのうち四季折々の季語も忘れられて、
歳時記をひも解く楽しみもなくなってしまうかもしれない。
地球全体が何だか訳がわからなくなっているような。


ジョセフ・コンラッドの小説に「闇の奥」というのがある。
コンゴにおける植民地支配を描いた辛い内容で
結局途中放棄したのだが、その表題ばかりが忘れられない。
最近のニュ-スには、
闇の奥から不気味に立ち表われてくるものが多いからである。


去る9月7日、
NHKクロ-ズアップ現代で放映された「日本の森林が買われていく」は
そのひとつで衝撃だった。
日本の森林が外国の投資マネ-の対象として買われているというこの現象、
すでに2002年の頃からという。

日本の森林率68%はフィンランドについで高く、
その数字だけから見れば豊かな森の国だと思う。
安い外材に頼らないで、近くの山の木を使って家を建てよう! 
とNPO活動を10年も続けていて、この動きをつゆ知らなかったとは。

日本人の勤勉性と従順性とを象徴しているといつも思うのだが、
戦後山という山に杉を植えた。
その人工林、今ちょうど伐り旬を迎えている。

けれど、右肩下がりに下落した杉の価格は法外に安く、
おまけに林業経営者の高齢化で木を切り出す労力がない。
どんなに安くてもいいから手放したいという
森林所有者の苦境に付け込まれての現象に違いない。


え、どこの県で?
例に出されていたのは北海道倶知安の山林だったが、
九州長崎の例も出ていて、
四国は? とどきどきして聞き耳を立てたが、
幸い「徳島」は出て来なかった。

学校や図書館や公民館など
公共の建物を木造にする動きが進んでいる愛媛県なのに、
やっぱり買占めの動きがあると言われていた。

こんなゆゆしき現実、
林野庁ではもちろんとっくに知っていて、
処置が取られていると信じたいが・・・

核をめぐる密約だって、軍需産業の存否だって、
やっと表面化しているTPP(環太平洋戦略連携協定)問題だって、
真実は深い闇の奥。

闇の奥に一筋の光を!これではまるで神頼みだと思いつつ、
やきもきと氣をもんでいる。


里山の風景をつくる会 理事 
地球温暖化を考える-市民アクション2010-徳島代表  八木正江
2010年11月16日(火) 徳島新聞夕刊 「ぞめき」より 


ツユクサの花をよく見ると不思議な形をしていましたので写してみました


 
                            photo by SORA HIROMU
 
 
「おはよう」の いろを  あおぞらから もらって
はなびらを そめました
 
おひさまの ひかりは  きんいろの めしべに
ちらりと まぶしました
 
わたしは 
そらと ひかりの こどもです
 
 
     くどうなおこ 『のはらうたⅣ』 〈「おはよう」 つゆくささやか より〉

 
 
 
 
めがさめて せのびしたとたん  
あ、あおぞら!って いわれたの
 
てんとうむしの ぼうやが  めをまるくして みあげてるのね
 
だから あたしも  
おいで おひさま!って いったわ

 
それから いっしょに  「あおぞらとおひさまごっこ」を しました
 
  ---もしもし おひさま  おちゃどうぞ
    はいはい あおぞら いただきます
 
あたしたち そのとき きっと  
ほんものみたいに まぶしかったはずよ
 
 
     くどうなおこ 『のはらうたⅡ』 〈「あさのひととき」 つゆくささやか より〉


はたと眉山に

NEC_2622.JPG
photo by 朝波 史香 
 
眉山はなるほど眉の山である。
 
   “眉のごと雲居に見ゆる阿波の山
    かけて漕ぐ舟泊まり知らずも”   (万葉集 船王)
 
命名の由来によく引き合いに出される歌である。
 
 
この度思いがけず入院という憂き目に遭ってま近に眉山と対面することになった。
眉山の南側が日常のテリトリ-なので、北側の眉山は珍しく、
朝も昼も夜も眠りに落ちた真夜中にも、山の気をまともに感じることができた。

かくも長々と横たわっていようとは!
切れ長の目ならぬ何と長い太い眉ではないか。
なだらかに落ちていく東の山の端から日が昇り朝焼けの雲をなし、
これまたゆるやかに落ちていく西の山の端につるべ落としに秋の日が沈んだ。
 
  “秋は夕暮れ
   夕日のさして、山の端いと近うなりたるに、
   烏の寝どころへ行くとて、
   三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさえあはれなり”

清少納言さん、その通りですよ。
微かに色づき始めた木々は何々?
主たる植生はアカ松の二次林で所々に広葉常緑の暖帯林があるというが
然るべく教えを請いたいもの。
 
 
山ふもとの地名から
佐古山、富田山、八万山、名東山、中津山、福万山、柿谷山、長谷山、
東麓に広がる寺社との関係から、大滝山、勢見山、万年山との別名もある眉山。
 
そういえば「四日の悪日(しがのあくにち)」ということばの解説(広辞苑一日一語)にも、
「三月四日のこと。仕事をしては悪い物忌み日として花見遊山をする。
特に徳島の大滝山遊山は著名」とあった。

水源の森、眉山は庶民に晴れと卦と信仰を供する山であったのだ。
鮎喰川と園瀬川に挟まれ、名東遺跡、最近見つかった川西遺跡にもあるように
山ふところ広く、古代から今に続いて人が住み、文化が生まれ、
徳島の歴史を作り続けてきたに違いない。
 
 
この10月、
仲間はみんな名古屋でのCOP10に行ってしまって寂しい思いもしたのだが、
眉山に添え寝としゃれ込んで、日がな一日眉山と語り合い、
人の暮らしと生物の豊かさに思いを致すことができたのは嬉しいことであった。                  
 

里山の風景をつくる会 理事 
地球温暖化を考える-市民アクション2010-徳島代表  八木正江
2010年11月2日(火) 徳島新聞夕刊 「ぞめき」より 



▲ページのトップへ戻る


サイドナビゲーションエリア

SATOYAMA SNS 里山を語るコミュニティ

ログインe-mailアドレス、パスワードを入力

カテゴリー

バックナンバー

最近の記事

最近のトラックバック

RSS 2.0 ATOM 0.3

お問い合わせ

NPO法人 里山の風景をつくる会
〒770-8055
徳島市山城町東浜傍示28-53
TEL:088-655-1616
FAX:088-655-1632
E-mailinfo@enjoy-satoyama.jp

▲ページのトップに戻る


フッターエリア


Copyright©2006 Meeting that makes scenery of hometown mountain.All Rights reserved.