ヘッダーをスキップ

ヘッダーエリア


コンテンツエリア

里山エッセイ



木の実で遊ぼう! 2013.11.10

DSCF2864 (2).jpg
秋恒例の行事、「木の実で遊ぼう」。
今まで、モデルハウス「里山の家」や
吉野川源流の森の筒井さんの工房で行ってきました。
今年はコープ自然派しこく主催フェスティバルの会場に店開き。
この日に備えて、里山スタッフのGokoさんが
大きな松ぼっくりやどんぐりなどの木の実をどっさり、
森に行って集めてくれましたよ。

出来上がったどの作品も素晴らしくって!
どんぐりを大切につかっていますね。
生きているようで可愛い。

どんぐりだけの作品のタイトルは家族会議なんだって。
一人後姿はお父さん?
DSCF2857 (1).jpg

ツリーはペイントを利用しました。
まるでケーキのように、おいしそうでしょう!
DSCF2899.jpg

大工さんにお願いして用意した杉の板が足りなくなるくらい
たくさんの人が参加してくれました。
森からすてきな作品と楽しい時間の贈り物をいただいて
また来年への意欲がわいてきました。


四国の森づくり in 徳島 2013 に参加して

CIMG0195.jpg

秋晴れの10月12・13日、那賀川上流の相生で
四国4県の人たちが集まって森のことを考える
「四国の森づくり in 徳島 2013」 が開催されました。
分科会は4つの班に分かれ、
里山の会が参加した2つの班の報告をします。


第1班「搬出間伐・木材市場 現場見学」         

まず木頭森林組合の横石土場に案内され、
森林組合の方から説明を受けました。

木材単価は20年前の1/3に下落しており、
県内の木材消費量の半分が県内産、1/4が県外、
残り1/4が輸入材だそうです。
森に木はうなるほどあるけれど、
急峻なゆえに路網をつけるのにもいろんな問題があり、
労働不足も相まって供給目標高になかなか
追いつけない状態だそうです。

その労働力不足を補うために採用された
次世代林業の機械3点1セットの活躍する
山中の間伐現場にも行きました。
ここの材は“間伐材=価値のない材”ではなく立派な材木です。
搬出作業を3人の若者がテキパキとすすめていました。
この機械セットは4200万円もしますが、
若者の仕事場にもなるなど採用する価値はあるそうです。

森の現状を現場でお話しいただきよい体験ができました。
若い人たちが森で働く様子も見られ、
低迷する林業にちょっと光が射してくるような気がしています。

                        里山の風景をつくる会       
                         理事  津嘉山郁子

CIMG0194.jpgCIMG0213.jpg


第4班「山のシカの食害を考える」 
             
第65回正倉院展に行った。
そして鹿の図案の多いことに今さらながらに驚いた。
「鹿草木夾纈屏風 」を初め、
大和琴の上部と側面に、献物台の土敷きの文様に。
鹿は今よりずっと身近な動物であったのだろう。

分科会第4班は「山のシカの食害を考える」がテーマで、
高知の四国自然史化学センターの金城芳典氏によって
シカの生態学を学び、多すぎる現在の鹿は、
明治期に捕り過ぎて減ったために行った
保護策の結果であったことを知った。

また、徳島自然保護協会の森本先生は、
鹿の天敵の狼の絶滅によって鹿が増えすぎているので、
犬を野犬化すれば…との策が提示された。
それを実践しているという方の報告も
強烈な印象(犬に食事させず鹿を襲わせる)であったが、
三嶺の自然を守る会の暮石氏からの
鹿フェンスや樹木ガード(鹿の届く高さに保護ネットを巻いていく)で
山や木を守っていく苦労談を聞くと、良策に思えた。
またハンターの数の減少や高齢化も鹿を減らせない要因と知った。

すがすがしい朝の林で、
鹿によって崩壊の進む山の惨状を学んだ一日であった。

                            里山の風景をつくる会
                               理事  河野眞理


▲ページのトップへ戻る


サイドナビゲーションエリア

SATOYAMA SNS 里山を語るコミュニティ

ログインe-mailアドレス、パスワードを入力

カテゴリー

バックナンバー

最近の記事

最近のトラックバック

RSS 2.0 ATOM 0.3

お問い合わせ

NPO法人 里山の風景をつくる会
〒770-8055
徳島市山城町東浜傍示28-53
TEL:088-655-1616
FAX:088-655-1632
E-mailinfo@enjoy-satoyama.jp

▲ページのトップに戻る


フッターエリア


Copyright©2006 Meeting that makes scenery of hometown mountain.All Rights reserved.