ヘッダーをスキップ

ヘッダーエリア


コンテンツエリア

里山エッセイ



紅葉狩り

いい色であります。
それではみなさん、ごきげんよぅ~


対決!

で、とうとう切り株と対決するようになってしまいました。
嗚呼・・・・。
とぉっ!!


森のゲージツ家。

ベレー帽をかぶるとゲージツ家っぽく見えるのは
なぜでしょう?(あ、気のせいですか?)
ついついその気・・・


山道を行く!

落ち葉の色は色とりどり。
ぽつーん・・・・

きれいな落ち葉でっしゃろ?


ガイド豆福。

こんな風景ありマス。
え~、左に見えますのはため池でゴザイマス。


忍者風・・・

木の影に身をひそめて、鳥を観察したり・・・。
鳥を嚇かさないようにしないとね。ま、ワタシを見たところでそう驚かないと思うケド・・・。


道の果て。

こういう道を見ると、この先がどうなっている
のかが知りたくて、ついつい・・・・・・。
と、いうことで。それでは先へ行ってみましょぅ♪


草こぎ

藪こぎ、ならぬ草こぎ。
豆福探検隊員であります。


花を愛でる。

観察するのが好きなんです。
いいつくりしてますねぇ~


青い空

ときどき空を見上げます。
そら~。ああ、なんか谷岡ヤスジみたい・・・


さざんかの宿・・・その2

今度は白いさざんか。
今年も満開。
降るように咲いてます。
もひとつ、ちゃ~ら~ん。


さざんかの宿・・・その1

ただいま、さざんか満開。
ちゃ~ら~ん♪


秋の天使

赤い天使になってみました。

じゃ~ん♪どなぃゃ♪


木登り

木登りはやっぱりキモチいいです。

は~い♪

おっとっとっと・・・


ちびバラ

ちいさく、一輪だけ咲いていたのです。

わぁ、かわいい。


畑に乱入!

よその家の畑に乱入してしまいました。
すぐに出て行くので、許してください。

だってかわいかったんだも~ん♪


菊のつぼみ

つぼみのマネをしてみました。

むぎゅ~~~~~っ♪


贄の柿

鳥のために、柿を贄にしています。

ワタシは贄じゃないょ~


花のクッション

思わず、ベリーロール。

キモチよか~♪


待ちぼうけ・・・。

誰を待っているんでしょうねぇ・・・

ゴドーを待ちながら・・・・。


南天と記念撮影・・・・でも。

南天の迫力に負けて、玉福の口がなくなってしまったのが
難点であります。みなさん、何点つけてくださいます?

たま~に、無口になるんだょ~


ウロから、こんにちは。

よく見ると、このウロ「ハート」の形をしているのです。

ホントにアタシって、こんな場所が好きょねー。


くるみの木の下で。

とてもきれいな木だったのです。

わぁ!すがすがし~ぃ


かたばみまみれ

かたばみはお昼寝の時間のようです。

おんなじ方向を向いて寝るんだね~。


柿の木

柿の木に登ってみました。

なんか柿の気分♪


ハゼの道

ハゼの赤は、なんて赤なんだろう!と
いつも思います。

緑の中に落ちてるハゼの葉の赤はきれいだけど・・・・

道が全部赤いと、怖いくらぃ。


山道にて。

秋の山道はとてもいい雰囲気です。

木曽路はすべて山の中である・・・って、木曽路とちゃぅけど。


赤い葉を求めて。

山には赤くなってる木もあります。

おおっ♪

で、その木に登ってみました。

♪まっかっかっか~


青もみじ

紅葉はまだ先のようです。

この青さもきれいなんだけど。。。


木の実いろいろ。

木の実を鑑賞中。
お久しぶり。

木の実と遊んでいるところ。
きゃぁ♪なんかシュールな光景だゎ♪


夕暮れどき。

気が付くと、夕日・・・。

家までちゃんと帰れるかな・・・。

急にさびしくなった玉福なのであった。


で・・・。

落ち葉の中を分け入って・・・。
まだまだ行くぞ~♪

あ、そこに行きたかったわけですか・・・・。
うむうむ。満足じゃ♪


追跡調査。

さてさてどこへ行く気なんでしょうか?
あそこに行ってみよぅ♪

よいしょっっと・・・・


赤い実。

またしてもなぞの木の実。
わぁ♪

なんだろ?


なぞの植物シリーズ。

これはなんの木ですか?
え~と、こんなふうな木でぇ~・・・

こんな実!


まだまだどんどん岩場。

秋の空です。からっとした風が吹いています。
ああ、天気がいいなぁ。なにたべょ♪

う~ん。前向きに生きていかなあかんなぁ・・♪


岩場にて。

玉福は、危ないところが大好きです。
いい眺めっすょ♪

え?見るからに危なそうだって?


どんぐりころ。

木の上で・・・。
どんぐりはこんなところになってるのね♪ふむふむ。

土の上で・・・。
おっこちてるどんぐり発見♪

そして・・・お気に入りの実を発見。これはどんぐりの友達だと思います。
ええかたちしとるのぅ♪


玉福サイズ。

椎の実?かなんかだと思われます。
おおっ。かわぃぃじゃん♪

で、イガに手をつっこんでみたりして・・・・。
ちょうどいいサイズじゃん♪


不自然なアケビ。

ホントに、こんな状態で落ちていたのであります。
どんだけ~っ♪


玉福、山へ行く。

玉福は、森へ冒険にでかけました。
やぁやぁ、みなさん。ごきげんいかが♪

木の上で深呼吸。
ぷはーっ!キモチよろしいのぅ♪


豆福は今日も元気です。

陽射しを浴びて、深呼吸。
心なしか、豆福太ってきたんじゃ・・・・。
さ、今日はどこ行こ♪


そろそろ秋の気配・・。

枯れた草花を見ると、ココロがときめきます。
かわいいー♪

ワタシってどうしてこんなに枯れ草が似合うのかしら?!


栗拾いへ行く・・・その2

落ちている栗をひろうことにしました。

こんな栗を見たら、fumicaさんが栗ご飯を食べたいっていうと思うの・・・。

この栗を殻から出すには、靴で踏んで殻を割るんだょ・・・って、玉福じゃ危ないっ。


栗拾いへ行く・・・その1

ある日、豆福と玉福は栗拾いへ出かけました。
栗だー。栗だー。

栗の木でひと休み。

顔ぐらいあるょ。しかもこの栗、楕円形だし。

明日へつづく。


ニラの花。

葱科の花はだいすきです。
ラララ~♪ニラの香りの風が吹く~


なすび畑で何する人ぞ?

なすびとたわむれております。
ちびなす発見!

なすびの花をトッピングしてみました。


里芋の畑でつかまえて。

単なるかくれんぼ中です。
玉福からかくれなきゃ。


青い果実。

豆福、玉福、そしてワタクシともども
まだまだ青い果実であります。
まずは檸檬です♪今年もぷりぷりに育ってます♪

みかんじゃ~!

大きいなぁ・・・はっさく。



月桂樹は今・・・。

fumica邸から来た月桂樹。
今はこんなに大きくなりました。
どんだけ~っ!!


凝視されるイチジク。

イチジクは、食べごろになるとカラスや
虫に食べられてしまうことが多いです。
でも、食べごろのイチジクに運良く、行き当たり
ました。
おっ。食べごろっ♪

にま~っ♪

後進に期待しましょっ♪


衣装持ち。

虫干しをしたりもします。
ああ~、衣装持ちだこと!


豆福ハウスは今・・・。

今はバーベナ畑の真ん中に陣取っています。
秋はどこへ移動しようかなぁ~・・・。
近くに来たら寄ってくださいねー。


赤い花、再び。

鶏頭の花の質感はいつ見ても、ベルベット調
であります。
鶏頭って・・・なるほど鶏冠っぽいよねぇ。


桃色の花。

秋海棠の花は群れて咲きます。
と、いうか植えたらひろがって
いきました。
秋海棠の森を散策するのじゃ。


黄色い花。

時期はずれのメロン?瓜?
いきおいあるなぁー。


白い花、ふたたび。

豆福、玉福そろって・・・。
♪デュ~ワ~♪


白い花

まるでビクターの犬・・・・。
もしもーし


青い花

まだ朝顔が咲いてます。
だいたい、朝顔2つ分の豆福です。


赤い花咲いた。

今年もこの花の季節。
のだめさーん、お誕生日おめでとぅございまっす。

豆福と玉福、赤い花をしげしげと眺める。
ちょうど見頃だねぇ。


ほおずき小僧

ほおずきとイチジクを収穫。
おおっ!これは使える!

なにをするかと思えば・・・・。
ほおずき小僧参上ー!


謎の植物シリーズ、再び。

とてもきれいな花。
夢心地の豆福。
なんの花だかはしらないけど、優雅な気分☆


謎の植物シリーズリターンズ。

Gokoさん、この植物はなんなのですか?
なんの花だろぅ?


どんどん行く、玉福。

知りたがりの、聞きたがりの、触りたがりの玉福。
それにくわえて、いたずら好き・・・・・・。
(え?誰かと似てる・・・って?)
これは、里芋の芽なんだってー。

これ、fumicaさんちの月桂樹。ついたんだってー。

青梅じゃー。



玉福のひとりでおでかけできるもん。

豆福に負けじと、玉福もひとりでお散歩。
なんだろぅ?この赤いのは?

おっ、かわいい。


豆福の散歩。

たまにはひとりになりたい日もあるさ・・・。
さ、どこへ行こうかなぁー。

枇杷の木陰でお昼ねでもするか・・。
あー、もぅ知らん。知らん。



ひかげに咲く?・・・日本あやめ。

佇まいは演歌歌手のように思えてなりません。
清楚だからでしょうか・・・・?
和服美人に見えるからかなぁ・・


いちじくは今年も・・・。

ボクシンググローブのように、青い実が
ついております。
熟れるのが楽しみ♪

わーいわーい。


ひかげに咲く・・ゆきのした。

地味な花なので、よく観察してみようと
ちかづいたところ、蛇がでてきました。
くわばらくわばら。
見て見て!地味っていわないでー。


蜜柑。

♪蜜柑の花が咲いている♪
♪思い出のみち~岡のみち~

♪はるか~に見える~は・・・


檸檬。

檸檬の花もいい香り。
蟻がいっぱいいるよぉ~

これだけ甘い香りがするんだから、甘い蜜があるんだね。


バーベナ畑でつかまえて・・・。

豆姉妹は、バーベナ畑で鬼ごっこ・・・。
豆ねぇちゃん、今日のタイトルってなんかパクってるねぇ。


おがたま真っ盛り。

甘い香りがしています。
木全体に花が咲いているのです。
いい香りすぎて、昼寝しそぅ・・・。


ゴージャス!ハマナス。

気品のある花であります。
つぼみもきれいなの。

おー!ゴージャス☆


キウイジャングル。

キウイ生え縺れて繁っています。
でも影になってすずしいょ~♪


豆福ハウスは今・・・。

ただいま、アブチロンの下に陣取って
おります。赤い花がちょうちんのよう。
ようこそ!たいしたおかまいはできませんがー。


芍薬の終わりごろ。

芍薬の季節も、もうそろそろ終わり。
豆福と玉福、そろって愛でております。
おおっ~♪


うわさのギガンジウム。

正式名はアリウム・ギガンジウム。
今年はたくさん植えています。
ただいま蕾の状態。
よじのぼってみたものの・・・大きい!

つぼみはワタシぐらいなの♪


蘭の中からこんにちは。

今の季節、木の陰に釣り鉢にしておいたら蘭
がたくさん咲いています。
ハロー♪ハロー♪


『箎庵(ちいおり)』見学へ。

祖谷の山奥にある「ちいおり」へ。
みなさん、おひさしぶり♪

廊下の隅っこに座って、外を眺めたり・・。
新緑がきれいだなー♪いやー、ホントに。


春の散歩は。

やわらかな陽射しを浴びて散歩する。
さ、今日はどこまで行こうかなー♪

散歩の途中、ラズベリーの新芽を眺める。
ほぉ。新芽の黄緑がきれいだこと。

クリスマスローズに埋もれてみたりする。
花をなぎ倒して、ここに立ってるわけじゃないょ。


ひとやすみひとやすみ。

春の野原で・・・。
ぷはーっ♪ぷはーっ♪

石垣の上でも・・・。
あー、よっこらしょ。休もぅ。休もぅ。


豆の畑。

えんどう豆はこんなに育っています。

ぐんぐん伸びてます。

そら豆の畑も視察。
まだまだちびっこねぇ。


おがたま下のお家の生活。

木陰になってる屋根の上で、歌をうたう。
♪静かに~静かに~じっとして~じっとして~♪

また机と椅子を外に出して、豆福と玉福はひなたぼっこ。
豆ねぇちゃん、ここは気持ちがいいねぇ。

そんな穏やかな日々。


引越し先は・・・。

おがたまの木の下が、ちょうどいいようで・・・。

この木陰はキモチいいなぁ・・・。


桃の節句に。

3月3日は桃の節句。
桃の花がこんなに咲いています。
なんかしあわせな気分になるねぇ♪



豆一家は移動を決意する。

木蓮下のお家にて。
豆ねぇちゃん、やっぱりここは安定が悪いょ。

豆一家は、やっぱり、お引越しです。
やっぱり、住みやすいところに移動だね。


春の豆福。

木蓮のつぼみがいっぱいです。
お~っとっと。

そして、3月から、もうひとり紹介します。
豆福の妹の玉福でちゅ。よろしく♪

今、豆福ハウスは、木蓮の下の壺の上。
ここは安定がよくないかも。



陽射しの中で。

それにしても、冬はどこへ行った?
陽射しを浴びて、豆福は今日もお散歩。

あたたかいこと。あたたかいこと。

おや?


こんにゃく玉。

こんにゃく芋です。ほりあげて2週間は乾燥させます。
洗ってから、切って、蒸し、皮を剥きます。
その後、細かく切って、水を加えながら、
ミキサーにかけたものに、にがりを入れ、
固まるまでしばらく置いて、それから
形を整えて茹でます。自家製こんにゃくのできあがりー。
えー、これが調理前の乾燥したこんにゃく芋です♪


影。

1月だというのに、日差しは春の気配。
ながーいなぁ・・・・。


冬きたりなば。

白い花を咲かせていたオオデマリの木です。
枯れ木も、豆福のにぎわいじゃ!ほっほっほっ。


竹林にて。

竹林の伐採跡に佇む。
まぁ、たくさん切ったこと!

切り株に、入ってみた。
ハロー。


水仙の季節。

水仙が咲き始めたり、梅のつぼみがふくらんだり・・・。
いい香りねぇー。


檸檬と橙。

木に残った檸檬の実と、橙の実を搾ることにしました。
ま、だいだいやねぇ・・・。
橙酢は八合ぐらい搾れました。
檸檬は、まず洗って・・・・。
おおー、いっぱいですねぇ。

しぼりましょ♪さぁ、しぼりましょ♪

檸檬酢は一升二合搾れました。


あたたかそうな場所を求めて。

お正月は、南天の木の下に居た「豆福ハウス」。
こんどはどちらへ?

あったかいところがいいなぁー。



きれいだなぁと思うとき。

豆福のように、ささいなことに感動したいと思います。
皆様にとっても、ステキな一年になりますように。

わぁ、きれい♪


新年のご挨拶。

今年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございまする。


ほのぼのほのぼの。

暖冬です。
小菊にまぎれこんだり、万両の下に
入り込んだり・・・・。
あら、もう年末ねー。

さくらんぼみたい・・・・。さくらんぼにしては数が多いなぁ・・。


里山の家を豆福が・・・。

豆福も里山の家を訪問しました。

えー、これが玄関の扉です。

えー、これが切り株からの眺めです。

えー、これが2階のロフトからの眺めです。屋根にでてみました。


銀杏。

銀杏の落ち葉は黄金色で。

わぁー、きれいじゃのぅ。


はたらく豆福。

最近、はしゃぎすぎた豆福。
反省かねがね、庭掃除をしています。
これも修行じゃ。修行じゃ。


木登り二題。

現在、豆福ハウスの横にある山茶花の木。
ときどき豆福は出張したりします。
えー、出張中です。ただいま、さざんかのつぼみの点検中。

また別の日、桜の木にやどり木があるのを見つけました。
この幹は、こーんな形してるのさっ。


豆福の家。(その3)

一応、窓はあります。でもまだカーテンはありません。
ハロー。ぼんじゅーる。

ときには、屋根の上にあがって、歌をうたいます。
♪あの子は~どこ~の子~こんな夕暮れ~♪


豆福の家。(その2)

完全な内装はまだできてはいないのですが。
ベッドと机と椅子があるぐらいです。
さー、さー、中へどうぞ。


本日公開!豆福の家(その1)

犬小屋?豆小屋?ポータブル豆福ハウスです。
やぁ、いらっしゃい。これ、ワタシの家なの。


畑仕事。

苗床を耕すのは豆福の仕事です。
うんとこしょ。どっこいしょ。


薪と豆福。(リベンジ編)

22日にアップしたものの、間違えて消してしまっていたのを
もう一度アップしています。
御迷惑をおかけしたみなさん、ごめんなさい。

Gokoさん、お誕生日おめでとうございます。

ちなみに、のだめさんのところの薪とは、また違うところの
薪ですので、念のため。


どんぐりが降る。

ぽこっ・・・ぽこっ・・・と、林のどこかから音がして、
道にどんぐりが降ってきます。
おかげで、道はどんぐりだらけ。

♪どんぐりころころどんぶりこ♪っていうんだって御存知でした?


柚子。

ただいま柚子の収穫中。
この後、絞ります。
おひさしぶり。


枯れ野を駆けめぐる。

どういうわけか、枯れ野が一番似合う豆福なのです。
うつりゆく季節の侘びさびを、枯れ草に埋もれてしみじみ思っているのじゃ。


みかんと豆福。

みかんの木でひと休み。
いやー、日陰は落ち着くねぇー。

たくさん、みかんの収穫ができました。
とれたょ。見て。見て。

ちなみに、豆福はこんなふうにして、移動していることがあります。
あ、どうも豆福です。あ、楽させてもらってます。はい。


雰囲気のある森で・・・。

よーくよーく見ると、遠くに電信柱も見えるんですけど。
なんかヨーロッパっぽい感じがしません?あ・・・気のせぃ?


ちょこん・・・。

なかなか木には登れないということで、お困りの方たちに朗報。
切り株に座っても、一応「木登り」です・・・。
う~ん、静観。


ポンダリンと豆福。

またしても、宙に浮かぶ豆福。
丸いもの好きなのはわかるけど・・・・。
3つも実があると、つかまりやすいっす。


またしても謎の植物シリーズ。

枯れてはいるのですが、八角みたいな不思議な形の実(?)を
持つ草を見つけました。
Gokoさん、これはむずかしい?
さらに、アップの画像を・・・と思いつつも、地面と半ば同化
してしまっているみたいで・・。わかりにくくてすみません。
これこれ、こんなの。


さざんかが咲きました。

さざんかの木には、いっぱいつぼみがついています。
ぽつぽつとではありますが、咲き始めました。
あ、カメムシがいる。

ぬぬ!また顔と同じ大きさー?


謎の植物シリーズ

この薄いピンク色の花がたくさん咲いています。
「ツルボ」と言われました。
果たして、本当にそんな名前なのでしょうか?
落語家みたいな名前だなぁ・・・。


なぜ今ごろ・・?

5月ぐらいに花が咲く、オオデマリ。10月なのに花が咲きました。
それって、ふつうのことですか?
じゃーん!


直立したまま・・・。

豆福、じっとしてなさい。後ろにトンボが止まってるから。
え?どこに?どこに?
豆福や、なにをそんなにじっとしているのかね?
じっとしてたら、トンボがあたまに止まるかなーとおもって。


モードなキウィ。

11月が食べごろのキウィ。ただいま成長中です。
え?なんかパリっぽい感じ?
丸いものが好きな豆福は、キウィを
頭にのせて喜んでいます。
こんなことしてたら、徳島だってすぐにわかっちゃうょ。


ススキの風がふきわたる。

きんもくせいの香りのする風が吹いています。
ススキもいっせいになびいて・・・・。
あ~、気持ちよろし~な~。


柿の実気分。

天気がいいので柿の木に。
♪枯れ葉よ~枯れ葉よ~♪


連日の強風で・・・。

風の強い日がつづきました。
どんぐりの枝が落ちていたのです。
えー、こんな枝がこんなままで落ちてるなんて・・・できすぎー。
でも、本当にこんな枝が落ちていたのです。
へぇー、どんぐりってこんなふうにくっついてるのかぁ・・・。


石垣に添って散歩。

レイラインのような石垣がありました。
♪らん。ららん。♪
石の間で休憩です。
あ、コスモスの畑がある!


謎の植物シリーズ。

またしても、怪しい植物を発見!
ぬぬ・・なんだろぅ?


蜜柑も柚子も青い丸。

蜜柑がたわわに実っているところへ、
豆福を連れて行きました。丸いものが
好きな豆福はたいそうごきげん。
ミカンだ。ミカンだ。
また別の日。同じように青い丸を見て・・・・。
これもミカン?!
それは、柚子だから・・・・。


食べごろ無花果。

美味しそうに熟れています。カラスに盗られる前に
収穫しないと・・・・。

大きなかまきりが居ま~す!さてどこでしょう?


豆福も茶を愛でる。

こぼれるように咲く、お茶の花は可憐です。
コロボックルさん、お茶の花でーす。
ついでに実の方も。
えーこれが、茶の実ともだちでありまして・・・。


豆福にひかれて、植物観察。

改めて、観察に行きました。
ところが!なんと花が咲いてました。
この花は・・・この花は・・・・・。
えっ?ランタナ?
一応,全景もわかるように撮ってみました。
ランタナって実と花が一緒に出るのかなぁ・・・?
さて、その真相はいかに?!


なんだろぅ?

実のつく草を発見しました。

Gokoさん、Gokoさん、これなぁに?


人生いろいろ、咲き方いろいろ。

小道を行くと・・・・。
独りで咲くの?

石垣の間から・・・・・。
ハングリーな花じゃこと!

勢いよく、伸びて・・・。
のだめさん、お誕生日おめでとうございますぅ。


さらに観察する。

曼珠沙華をよくよく観察してみました。
へぇ、こんなにきれいな花なんだぁ。

観察をやめて帰ろうとしたところ、蝶がやってきました。
おっ、蝶です。そぅっと近寄ってみましょ。


お彼岸なので。

まぎれこんで、大行進しています。

いっち、にぃ。いっち、にぃ。


なすびは育つよ、いつまでも。

すごくなすびが好きというわけではないのですが、
なすびがどんどん育つので・・・・。

これから、まだ育っていくんじゃのぅ・・・。


檸檬。

去年の剪定がよかったのか、今年のレモンは鈴なりです。

みどりのレモンもかわいいなぁ。


小道で散歩。

今日は遠くまで散歩にお出かけのようです。

えーただいま、秋の野山を観察中。


柿の葉っぱが落ちてました。

きれいな色だったので、豆福がひろいました。
たしかに柿の葉っぱはきれいです。

大漁!大漁!


豆福、お手伝いをする。

なすびを収穫しました。豆福をおどかしてやろうと蝉の抜け殻を
置いてみました。
うぉっ!なに?・・。

いやー、頭にのせないでよー。
頭の抜け殻を取り除いてあげると・・・・・・。
なすび運びは楽しいな。
げんきんな豆福なのでした。


豆福の椅子。

豆福に椅子を作ってあげました。

これ、ワタシの椅子なの。

椅子の上にあがると、外が見えるよ。


屋根の上からこんにちは。

曇りの日は窓の外を眺めよう・・・。

おひさしぶり。


無花果。

明日食べ頃だと思ったら、烏に先に食べられてることが多いです。
袋でもかぶせておけばいいのかな?
はやく熟れるといいのになー。


青い栗

今時分の栗は、まん丸です。
かわいいなぁ・・。

栗がポンポンみたい。


豆福さん、今日はどちらへ?

池を覗き込んでおります。

あと少しで映るんだけど・・・。


桔梗と対面する。

秋の草花が咲いています。秋のにおいのする
風が吹き始めたような気がします。

秋よねー。


おがたまの花

おがたまの木に花が一輪咲きました。この木は成長すると5メートルぐらいの高さ
になるそうです。本当は違う時期に咲くみたいで、一輪間違えて咲いた感じ。
本来の開花時期には、いっぱい花が咲いて、洋菓子のような甘やかな香りが
します。

おお!咲いてる。


なすび。

なすびを入れたカゴがあったので・・・・。

えー、これからなすびになってみます。

はい、なすびです。


夏野菜の思い出。

今日で8月も終わり。そんなことをしみじみと思いながら。
ゴーヤ、良い子だ。寝んねしなー。.

明日からは9月だ・・・・・と、しみじみ思いながら。
金瓜の枕!


久しぶりの雨に・・・。

今日は久しぶりの雨が降りました。
衣装持ちの豆福は、レインコートに雨傘さして遊んでおります。
雨はやんだかなー?


朝顔は早朝に。

朝7時が来ると暑くなるし、8時を過ぎると朝顔の見ごろは過ぎる。なので5時半に起きて、夏でも涼しい朝を感じる。

ちび朝顔!
両手に花!


豆福、参上!

どうぞ、よろしぅに。
里山を逍遥する小さき者・・・はじめまして、豆福です。


▲ページのトップへ戻る


サイドナビゲーションエリア

SATOYAMA SNS 里山を語るコミュニティ

ログインe-mailアドレス、パスワードを入力

カテゴリー

バックナンバー

最近の記事

RSS 2.0 ATOM 0.3

お問い合わせ

NPO法人 里山の風景をつくる会
〒770-8055
徳島市山城町東浜傍示28-53
TEL:088-655-1616
FAX:088-655-1632
E-mailinfo@enjoy-satoyama.jp

▲ページのトップに戻る


フッターエリア


Copyright©2006 Meeting that makes scenery of hometown mountain.All Rights reserved.